2016年11月08日
11月3日(木)に彩湖・道満グリーンパークで開催されたマラソン大会「埼玉30K」にボランティアスタッフとして本校の学生及び教職員の計27名が参加しました。
当日は雨が心配されていましたが、日が暮れる頃には顔の日焼けが気になるほどの良いお天気となりました。
祝日にもかかわらず、志し高い学生の皆さんが集まってくれたました。
ありがとうございました!
学生の皆さんは「受付」「給水」「ランツボ・ケアステーション」のスタッフとして活躍しました。
マラソンの給水は、選手が取りやすいように1番前の列の間隔を開けて配置したり、邪魔にならないように素早くコップを前に出したりと、簡単そうに見えて意外に難しく、コツをつかむのに苦労しました。
最初はぎこちなく、動いていましたが、慣れてくるとスタッフ同士協力をして、役割を交代しながら、スムーズに給水活動を行えるようになりました。
ランツボ・ケアステーションは順番待ちが出るほど大盛況でした。
ランツボケアブースには、鍼とパーソナルストレッチングを設置したところ、希望者がたくさん集まったため、芝の上にマットを敷いて最大11カ所で同時に実施しなければならないほどでした。合計で118名の方にご利用いただきました。
学生は一般の方を対象にストレッチングを実施したため、表情も真剣でした。
色んな方々に触れ、その時その人に合ったケアをしていくことは授業とはまた違った、貴重な体験になったのではないでしょうか。
マラソンの話を聞いたり、身体の悩みを聞いたり、学校のことについて話したりと、学生、教職員一人ひとりがキラキラした表情で活動している姿が印象的でした。
これからも学生生活の中で、授業だけではなく現場に1回でも多く出て、雰囲気や動き方、施術など積極的に体験していって欲しいですね。
ボランティア終了後はバナナとオレンジを頂いて帰りました。
ご協力いただいた方々、主催者の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました!